2007年10月07日

連休ですね〜 Seesaaカテゴリー整理します

 いやぁ、連休ですね。今回はちゃんと連休っぽいです。いつ呼び出されるかは不明ですが(笑)

 このブログ・・・もっと記事を充実させたいと思いながらも一人でやるにはやっぱり1日1記事が精一杯かなと思ってます。でも、 それで1ヶ月30記事は書けるわけだから十分かなとも思ってます。一気に頑張るよりも長く続ける方が今は大事だと言い聞かせてます。 報酬もボチボチあがってることだし(但し、紹介はまだまだ薄い)、やり始めてよかったなと思ってます。

 ところでカテゴリーをツリー表示にすることに成功したものの、 20個のカテゴリを超えたらうまくカテゴリ化できなくなってしまいました。実は左側に出ているカテゴリ分類を、 そのまま目次につかってしまおうと目論んでいたのですが20個以上は上手くツリー化できないことが判明。 更にSeesaaブログさんではカテゴリー分類がうまく表示されるのは50個までだということで、目次化を断念することになりそうです。

 今まで、実は各こづかいサイト毎にカテゴリー分類をしようとしていたのです。で、 各サイトの細かい情報は後で関連付けようと考えてたのです。でも考えてみると、こづかいサイトは無限にあるし、 丁度20個超えた今回でツリー化されなくなったことで、カテゴリー分類の見直しを余儀なくさせられることになりました。まずは・・・ 優良サイト、準優良サイト、新着サイト 位で分類のしなおしをしようと思ってます。面倒くさいけど、仕方ないですね。まあ、 20個位で済んでよかったなぁと思ってます(笑)

 Seesaaブログ使うのは初めてなので使い勝手に慣れてなかったなぁと反省。カテゴリーの上限数なんて全く考えてなかったです。 でも、考えてみたらどのブログでもカテゴリーの上限ってあるかもしれませんね。そもそも、 そのままカテゴリーを目次に使おうってのが甘かった。少し、見直しまーす。目次はトップページでうまく考えてみようと思います。

posted by たびんちゅ at 08:00 | Comment(13) | TrackBack(0) | 日記かな?
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
私もシーサーで物販ブログやってますが、
カテゴリーのツリー化20個以上でもいけてますよ!
なんでだろう?
カテゴリーの表示件数はいくつにしてますか?
私もあんまり使いこなせてないのでよく分からないのですが・・・。

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年10月07日 17:31
こんばんは☆

seesaa、私も以前(とぃうか超昔)登録していたんですが
個人的に使いにくくてやめちゃったんですよね。^^ゞ

ブログ整理、なかなか大変だと思いますが
ファイト!です。^-^

Posted by りなりゅん at 2007年10月07日 18:52
私も一時、ツリー化とかいろんなことをやろうとしましたが断念しました^_^;

頑張ってくださいね〜

応援★
Posted by パドック at 2007年10月07日 19:04
こんにちは!
ただいまブログ応援活動中です!
応援ポチッ!
Posted by まりも at 2007年10月07日 21:39
こんばんは。

私も昔シーサーでした。なかなか難しいですよね。
Posted by うっきー at 2007年10月07日 21:44
(*´∀`*)ノ。+.・*
シーサーブログ、私も使ったことがあるんですが、テンプレの改変とか全然分からないまま、放置しています(;´∀`)
だからツリー化できてるなんてすごいなぁ^^
サイトマップは大変だけれど、きっと
観やすいブログになりますもんね!!
頑張って下さい^^
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年10月07日 22:00
こんばんは。
私はfc2ですが、カテゴリーのツリー化がわからずに断念しました(-_-)
結局、今は別の方法でどうにかならないか整理中です。。。
ブログ、見やすくするために整理してるんですけど、なかなかうまく表示できなくて四苦八苦してます><
がんばりましょうね〜〜

( ´∀`)σ凸
Posted by +shino+ at 2007年10月08日 00:43
(´∀`σ)σ オハYO!
シーサー、使ったことないからわかんない〜
FC2もツリー化も以前は仕込みがたいへんだったけど、
今はラクチンなプラグインができたので
それを使ってますよ〜

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月08日 05:35
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ☆

あたしSeesaa使ったことないんですよ〜
ちょっと特殊ですよね!

あたし最近やっとアメーバなれてきたとこです(^_^;)

川^∀^)σ凸*
Posted by 小遣い稼ぎbyゆい at 2007年10月08日 10:51
Seesaaは 使ったことがないので
解らないけど
ブログによって 使いやすいとか
色々ありますものね〜
ブログ整理は大変だけど 
私も 気合でやらなくちゃなぁ・・

U・ェ・Uσワンッ
Posted by ジア at 2007年10月08日 11:10
こんにちわ〜

Seesaaは使ったことがないからよくわかんないけど、ツリー化できるだけすごい〜
私も整理しようと思いつつなかなか・・・ε-(;-ω-`A) フゥ…

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年10月08日 13:18
(*´∀`*)ノ。+.・*
今日は一日中雨で寒かった〜
今週も冷えてくると思うけど
風邪とか引かないように
気をつけましょうね^^
ではでは!!
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年10月08日 18:23
みなさん、コメントありがとうございます。

カテゴリーのツリー化は出来る可能性もありそうなのですが、それよりも記事を充実させることを中心にしようと思いました。
まだまだ全記事を足しても30記事足らず・・・検索エンジン経由の訪問者数も少ないので、まずは有効な記事、不足記事が無いようにブログを充実させることが先決と考えました。
また、みなさんのような訪問者が増えたおかげでコンテンツマッチ広告の報酬は大きく増加してます。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by たびんちゅ at 2007年10月09日 10:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

