2007年10月30日

ホームページは軽くできる?原因と対策

 ホームページ・ブログの重さをチェックしてみたけど、軽くできるの?

アフィリエイターに必須なSEOツールが20種類以上!
アフィリエイターに必須なSEOツールが20種類以上!

■重さ(表示スピードの遅さ)を考える意味

 前回の重さチェックの記事(読んで無い人はこちらの記事でどうぞ→ホームページの重さをチェックしましょう) で、自分のブログのトップページや注目させたい記事の重さをチェックしてみたと思いますがどうでした?  今は昔に比べればADSLや光通信の発達により、通信速度はとても速くなったので気にする必要なんてないんじゃないかな? と思ってる人もいるかもしれません。特に陥りがちなのが、自分の家では早く表示されるから問題ないだろうという考え方だと思います。 自分よがりにならないように注意しましょうね。

■重い?軽い?の目安

 ダウンロード時間測定の結果、全体的に結果が灰色で表示された場合は重いと考えた方がいいと思います。 あくまでも目安ですが、T-1環境(通信速度がとっても速い)で緑色であれば、 少なくともADSL/光通信といったインターネット環境の訪問者にはストレスを与えることは無いとは思いますが、 軽い方がいいのは確定してるので、できる限り軽くしましょう。

■遅さの原因特定と軽くする対策

 詳細の中で表示されている項目として、URL/ファイル/サイズの項目があります。まずは重さの原因を特定しましょう。 →ダウンロード時間測定

<原因の特定>

  1. 最初にサイズに注目しましょう。サイズ(数値)が大きいものが表示を遅くしている原因です。
  2. 次にファイルで種類を確認しておきましょう。「画像」「HTML」「その他」とか表示されていると思います。
    「画像」はページ上に表示される画像ファイル(JPEG,GIF等)。「HTML」は大まかな意味でページ上の文章ファイル。「その他」 は、そのままその他分類できないものですが、代表的なものとしてはコンテンツマッチ広告等があげられます。
  3. サイズが大きいもののURLをチェックして、何が重い原因か確認しておきしょう。

<対策>

  1. 画像サイズが大きなものを小さくする、もしくは無くす
    具体的対策例:画像ファイル→テキストファイル/JPEG→GIF/大きなバナーサイズ→小さなバナーサイズ/内容整理して削除する、 もしくは別ページへ移動 等々
  2. HTMLが大きな場合は、ページの表示項目を減らす
    具体的対策例:ページコンテンツの見直し(サイド表示・トップ表示・ボトム表示を減らす)/記事が長い場合は分割する/ ブログでトップに表示する記事数が多い場合は減らす 等々
  3. その他を減らす
    具体的対策例:広告表示の数を減らす/その他で削除できるものはしておく

 いずれも、対策の目安ですが気づいたところからコツコツ考えて対策するのがいいと思いますよ。 ファイルサイズの大きなものから対策するのがコツです。例えばですが、10000のサイズのものを1個削除するのは、 1000のサイズのものを10個削除するのと同じ効果だからです。やる時は大きなものをバサッと、これが基本だと思います。
 効果が上がるのはトップページの対策、それとこれから書く記事については上記の内容を少し頭に入れておくことだけでいいでしょう。 画像ファイルを1個入れるのやめるだけで、大きな対策になると考えておいて間違いないでしょう。貼りすぎ注意です!

posted by たびんちゅ at 12:22 | Comment(12) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
こんにちわ。
たまには先に来てみましたよ!

うちの場合、HTMLファイル本体が、一番重たいです。
過去に、最大でも3記事しか出ないように設定したのですが、
表の記事を短くするなり、もっと対策が必要かもしれません。
追記を見てくれるかどうかとか、
バランスも考えないといけないので、
なかなか難しいですけどね。


^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年10月30日 12:40

こんにちわ〜♪

ブログの表示が
遅い事を最近気にしてたんですよね〜
色々改善しなきゃって思います

U・ェ・Uσワンッ
Posted by ジア at 2007年10月30日 13:24
こんにちは。

前回の重さチェックから外せるものは外そうと思いながらも外せないものもあるし、なんていろいろ考える所ですけど、
画像を減らす、画像サイズそのものを下げてあげるのもひとつの方法ですね!
とても参考になります。

応援p(^-^)qぽちっ☆
Posted by himawari at 2007年10月30日 14:08
こんにちは、まろすけ母です。

灰色多かったです。
うーん、うちの場合はライター系記事の画像やらムービーが負担となってるのかも。
ま、こればかりはどうにもなりませんっ(;^ω^A ァ

見られたら緊張するのでしょうかね〜
長男は逆にすぐ「みてみて〜」ってなってますけどねっ(´艸`)

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年10月30日 15:57
たびんちゅさんのブログは軽くいですね〜
重くて、なかなか表示されないと
せっかく見ようと思っても
途中で、やめちゃったりって事ありますもんね!

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年10月30日 18:46
(*´∀`*)ノ。+.・*
それぞれネット環境やブラウザも
ちがうので自分のは他の人からどんな印象の
ブログなのかなぁってたまに気になります♪
軽い方が絶対に有利ですよね^^
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年10月30日 20:16
こんばんは☆
今日は疲れている為、応援だけさせて頂きますね。
コピペでごめんなさいo(_ _*o)
応援p
Posted by kikopon at 2007年10月30日 21:05
ついついでかいバナーを貼りがちですもんね〜

気をつけないと。。。

応援★
Posted by パドック at 2007年10月30日 22:41
こんばんは。
じゃぁ画像バナーよりテキスト
バナーの方がいいのかなぁ。
最近画像貼るの多いから‥。
(*´Д`*)ハァ〜

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年10月31日 01:13
軽いにこしたことはないよね。
わかってはいるけど、、、バナー貼ったりしちゃうε-(;-ω-`A) フゥ…
テーブルも重たくなるしね〜・・・

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年10月31日 03:37
(´∀`σ)σ オハYO!
リドメとか10秒表示だからね〜
あんまり重いと自サイトの宣伝も出せない、
ということになりかねないのよね(´▽`*)アハハ

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年10月31日 06:02
重さを軽減するのは、一つの手法であって万能とは言い切れないと思いますが、意識しておくことは大事だと思います。
バナーをテキストに変更するだけでも効果があるので、ページ下部にあるもの(見られないもの)からテキストに変更していくといいかもしれませんね。
Posted by たびんちゅ at 2007年10月31日 09:47
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/63419651
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

