2007年11月07日

リンクのアクセスアップ効果A

 リンクのアクセスアップ効果@では、 リンクの効果について例をあげて書いてみました。

 リンクを沢山貼ってもらっているホームページは優秀である、という点に目を向けて、 このブログでも相互リンクを募集してリンクを常に増やしていくことを考えています。ですが、 ただリンクが増えたらそのページが優秀などということは無いですよね。それだったらリンク集を作って、 リンクだけ多いホームページが優秀ということになってしまいますからね。勘違いしないように注意しましょう。

■優秀なページからリンクを貼ってもらっているページは優秀である

 前回はリンクの数という点に着目しましたが、 もう一つは優秀なページからリンクされているかという点に注目しておくことも大事でしょう。いくら、 沢山のホームページやブログからリンクされているといっても、意味の無いリンク集からのリンク、アクセスのほとんど無いページからのリンク、 悪徳(不良)サイトからのリンクetc...にリンクの効果は期待できないと思いますからね。
 反面教師的に考えると、優秀なページからリンクされることで、 そのページがある程度優秀であるということは間違いないでしょう。きっと、 この法則は今後も変わらないのでは無いかと思います。

■優秀なページって?

 さてさて優秀なページの定義は難しいですね。普通に考えて、有効な情報が載っているページ、欲しい情報が載っているページ、 お得な情報が載っているページ、面白い情報が載っているページ、思わず毎日読みたくなるページ、等々があげられるのでは無いかと思います。 そしてそれは全て読んでくれる人に対して有効であることがあげられます。
 例としてあげると、ネットでおこづかい情報のページを見に来る人は、 ネットでおこづかい情報に興味がある人です。そして、 見つけたネットでおこづかいのページにとても良い情報が書いてあったとしたら、 その人のリンクしている先のページも見に行く可能性がありますね。そして、 そのリンク先にネットでおこづかいの良い情報が載っていれば、更にその先のページに飛んでいく。まあ、 それがネットサーフィンの流れみたいなものですよね。途中でリンク先が無かったり、あまり有効な情報が得られなかった場合には・・・ たぶん振り出しに戻るでしょう。基本的には検索エンジンやランキングに戻って、また” ネット” ” おこづかい”情報を探しなおすでしょう。

 こういう風に考えると優秀なページの定義は、ページを訪れたユーザーが欲しいと思った情報に対して、 欲しい情報が載っているページなのだと思います。そして、この優秀な同じ種類のページ同士のリンクが有効な情報になるのだと思います。

 以上の点から、リンクしてもらった皆さんに対して、優秀な情報と思えるようなページ作りをすることがとても大事なのだと思います。

posted by たびんちゅ at 13:59 | Comment(20) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
こんにちは、まろすけ母です。

優秀なサイトですか〜
皆が求める情報を配信している所こそ優秀に値するんでしょうね。
私も育児中のママが求める良ブログを目指したいもんです。
そろそろ情報系でせめてみようかな・・・

旅行はいける時に行かないとですよ。
私も海外は新婚旅行以外は独身の頃だけです。
結婚してしまうとなかなか難しいです・・・(´・ω・`)

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月07日 14:53
こんにちわー
これまた、難しい計算みたいですね。

ま、細かいことは抜きにして・・・
お友達ネットワークで、
お互いに相乗効果で!
というのが、理想ですね。

BPSは、ごめんなさいって感じです。
結構前から薦めていたお友達もいて、
誰から入るか決められませんでした。
結局、某有名サイトから・・・

新規サイトは、即座に入らず、
推移を見極めてから入るタイプなので、
たまにあるんだよなぁ・・・

くぅ、某リドメの苦い経験が、
いまだに尾を引いてます・・・

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月07日 15:11
はじめまして!ツミコです!!
じゅりぱさんのところから飛んできてくれたなんて光栄です!

じゅりぱさんとは仲良くさせていただいてます☆彡

お!しかも上にコメントが。

優秀なサイトに被リンクしてもらうそれがいいみたいですね。

でも相互リンクはお友達だからって理由が一番大きいかな。

どうぞよろしくお願いします。(≧▽≦)
Posted by ツミコ at 2007年11月07日 16:02
こんにちは!
ご訪問&コメントありがとうございます♪

有益な内容・・・。
うちのブログには耳の痛い話しです。(´▽`;)

↓の3万円の館、ちゃんと当るんですね!
よ〜し、毎日頑張っちゃお。 ( ̄m ̄*)

よろしかったら、仲良くして下さいね♪

・‥…━━━★
Posted by だこだこ at 2007年11月07日 17:27
優秀なページって難しいですね。
相互リンクはお友達ならOKって感じかな(≧∀≦)
最近相互リンクだけしたら全く音沙汰ない方が多いので、お友達のみ相互リンクしようかなって思っています。

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月07日 18:36
こんばんは☆
企画始めました。
良かったら参加して下さいね。

優秀なページかぁ・・・。
私のとこは程遠いですねぇ。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月07日 20:28
(○′∀`)ノ【。oO+ハジメマシテ+Oo。】

訪問・コメントありがとうございます♪

優秀なページには
程遠い私のサイトです(´ー`A;) アセアセ

お互い頑張りましょうね〜♪

応援 (U σ´(Å)`)σ ワン

Posted by のむ at 2007年11月07日 22:11
コメントありがとうございました。
私のページは、優秀には程遠いですが、また、お暇な時にでも遊びに来てやってください。
今後ともよろしくお願いします^^

ポチっとな♪
Posted by take at 2007年11月07日 22:21
こんばんは〜。
お返事遅くなってスミマセンでした。
相互リンクの件、コチラこそよろしくお願いします^^
これからも、お互い、頑張りましょうね^^v
Posted by あやなんママ at 2007年11月07日 22:44
ボンソワール! はじめまして。

アクセスアップの謎が
ひとつ解けそうです。

もちろん全部じゃないですが、
これはおおっきいです〜

Good Speed !
Posted by 砂漠の商人@超時空戦略 at 2007年11月07日 23:48
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
リンクをすることでお友達同士で支えあってるって感じですね^^
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月07日 23:50
検索エンジンに拾ってもらえるのは、難しいですね〜

応援★
Posted by パドック at 2007年11月08日 00:12
こんばんはー
そして始めましてー
訪問&コメありがとうございまーす

たびんちゅさん、他の方のコメ欄で見かけるたび、名前の由来が気になってたんですが、やっぱり旅行好きな方だったんですねー
ちょっとスッキリ!

優秀なページというのは、目が泳いでしまう話題ですね〜
目指してはいるもののなかなか。
どんな意味でもいいから魅力あるサイトになりたいものです〜
応援P!
Posted by ちどり屋 at 2007年11月08日 00:39
優秀なページにはほど遠い(´▽`*)アハハ
まあ日々更新して積み重ねてくのも大事かと・・・
と自分を励ましてみる(´▽`*)アハハ

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年11月08日 02:20
こんばんは^^

優秀なサイト、目指したいです!
シンプルでほしい情報まで
すぐにたどり着けるようにするのが理想なんですが
全然、できてないんですよね〜
理想と現実のギャップに苦しんでます^^

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年11月08日 02:35
こんばんはー。

優秀なサイトになりたいけど〜。
あんまりそういうこと考えてないかも(´▽`*)アハハ
とりあえず見やすければいいかなと。。

|ン、)ノシ凸ヌーン
Posted by カロン at 2007年11月08日 02:38
(´∀`σ)σ オハYO!
優秀な〜って探すのたいへんでしょ(´▽`*)アハハ
私はSEO会社のサービスを使ってそうなHPに相互リンクを申し込んだりしましたよ^^
あとページランクの高いHPとかも。

でも地道な作業です、これ
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月08日 05:46
おはようございます
santaです
訪問&コメありがとうございました

あっ、↑にさとちん発見!(笑

優秀なサイトを見つけるのは大変ですよね
私もこれからがんばらないとなぁって思ってます

では、よろしかったらこれからも仲良くしてくださいね

では応援ポチッσ凸
Posted by santa at 2007年11月08日 07:49
優秀なブログって難しいですよね〜
自分で書きながら恥ずかしくなりますが、そうなれるようにしたいと思うのが大事だと思ってます。
Posted by たびんちゅ at 2007年11月08日 10:21
おはようございます。
優秀なサイトを見つけて自分も
優秀なサイトを目指すことが
理想ですが今は信頼してもらえる
サイト作りを心がけています。

応援☆

Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年11月08日 12:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。