2007年11月08日

優秀なページとPageRank

 Googleのツールバーを使えば、そのページのPageRankが表示されることは知ってますか?

 今日の内容はちょっと難しいです。書いてて、混乱しました(笑)PageRankはどうやって計算されてるのか?ということを探してみたら・・・アルゴリズムで計算されています。で、その計算式は・・・ 複雑すぎてわかりません(笑) 論文まであるので興味のある人は読んでみてはいかが。
 こちらのページから→Google の秘密 - PageRank 徹底解説

■Googleホームページで記載されているPageRank

 またGoogleのホームページ「Googleの人気の秘密 (http://www.google.co.jp/intl/ja/why_use.html)」 を引用すると以下の通りになります。

PageRankTM は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。 ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、 Googleはこの投票数によりそのページの重要性を判断します。しかしGoogleは単に票数、 つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。「重要度」 の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRankTM (ページ順位)が与えられ、検索結果内の順位も高くなります。 PageRankTM はGoogleにおけるページの重要度を示す総合的な指標であり、各検索に影響されるものではありません。むしろ、 PageRankTM は複雑なアルゴリズムにしたがったリンク構造の分析にもとづく、各Webページそのものの特性です。

もちろん、重要度が高いページでも検索語句に関連がなければ意味がありません。 そのためにGoogleは洗練されたテキストマッチ技術を使って、検索に対し重要でなおかつ、 的確なページを探し出します

 うーん、難しいですね。たびんちゅも勉強しないとさっぱりわかりません。少なくとも、人為的操作が無い、すなわち、 お金を払った会社がランクが高いとか、Googleと関係の深いサイトは高いとかが無い、 極めて客観的に割り出されている数値だっていうのはなんとなく分かりました。

 簡単に言えば、 どれだけ多くの人が注目しているページかという指標の1種だと考えておけば良いと思います。
 もちろん、万能では無いはず。なんでこのホームページがこんなランクなんだ?というページはいくらでもあると思います。 こんなに良い情報載ってるのにぃ、とかね。

 あくまでもアルゴリズム(決まった計算式)に沿った客観的な数値だと覚えておくと良いでしょう。

posted by たびんちゅ at 10:00 | Comment(22) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
ふむ。
アルゴリズムねぇGoogleのそれらのページは読んだけどぉーー。

結局検索エンジンのプログラマーしか分からないことらしい。。

楽しければ、いいんじゃない。w
Posted by ツミコ at 2007年11月08日 10:20
たびんちゅさんこんにちは。さくやと申します。


苦手意識が抜けきらないSEO、
いろいろチャレンジしてみましたけど、
グーグルのページランクのことだけは
いまいちわからず(涙)


アナログ人間のワタクシ、
ひたすら読んでて楽しいと思っていただける記事をかきつづけるしかないかもです^^

応援クリック♪
Posted by さくや@スピアフィ黄金法則 at 2007年11月08日 11:45
PageRank私もいろいろ勉強中ですけど、
Googleはよく更新されているサイトを好む傾向にあるとも聞いた事もありますが、いろいろあり過ぎて難しい〜(^▽^;)>゛

応援ぽちっ☆




Posted by himawari at 2007年11月08日 12:56
こんにちわー
あ、ついに難しい部分、
持って来ちゃいましたか(笑)

簡単に言えば、ページランクが高いサイトからの、
厳選されたリンクを高く評価する。
って事だと解釈してます。

また、相互リンクよりも、
ただの被リンクの方が評価は高く、
その構造があるからこそ、
ブログライター業があるというか・・・

だから、本来はトップページリンクよりも、
リンク集ページを作って、
トップページのリンク数を減らした方が、
良い相互リンクになるという話もありますね。

ま、難しいことは、抜きにしましょう(笑)

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月08日 13:27
こんにちは、まろすけ母です。

おおお、難しい問題出てきましたね。
私も読みながら頭から煙が・・・(笑
結局万能ではないということはどういうことなのやら・・・??(*´-ω・)ン?

どれだけ多くの人が注目してるか、ですか。
うーむ・・・

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月08日 15:45

理解したいと思いつつ
読んでも読んでも
私の脳みそじゃ 理解できず(笑
(*ノェノ)テヘ

いつか 理解したい・・・・(笑
Posted by ジア at 2007年11月08日 16:35
こんにちは!

うう〜ん、難しい。
でも、お金とかの要素が絡んでないのは
良いことですよね。(^-^ )

事故・・・
言われた方はビックリでしたが、
本人はケロッとしてました。(´▽`;)

・‥…━━━★
Posted by だこだこ at 2007年11月08日 17:50
こんにちは☆
グーグルに登録してないとページランクもないんですよね?
なんかおバカなので、難しいですね。。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月08日 18:24
グーグルページランク私貼ってるけど、
ずっと2です。
あがるのだろうか・・・。

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月08日 19:48
こんばんは!
私、つい最近色々な方のサイトにお邪魔している中でグーグルランクの存在を知ったばかりです(^_^;)
うーん、やっぱりいまいちよくわからないんですけどね…。
でも、自分のページのランクが気になって調べてみちゃったりはしました(苦笑

下の記事のアクセスアップの話も、耳の痛い話で…。
読み手の欲しい情報を提供できるか否か、ってすごく難しいな、って思います。
ネタ探しも難しいし、自分の表現力も乏しいし(>_<)
もっとがんばらねば。

( ´∀`)σ凸
Posted by +shino+ at 2007年11月08日 20:04
(σ´ω`)σ゙~~コンバンゎ〜♪

ムツカチ━━(。´д゚ll)━━イィィ!!!
私もランクをつけているけど…
よく理解してなかたったり
してます(・ω・;A)アセアセ…

応援 (U σ´(Å)`)σ ワン
Posted by のむ at 2007年11月08日 22:59
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
あ、私もあんまり理解してませんでした(A^^;)
ただ、上がっただけで喜んでたらダメですね(笑
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月08日 23:33
こんばんは!

この度は訪問&コメントありがとうございました!
旅行んちゅと書いてだびんちゅと読むのですね♪
よろしければこれからも仲良くしてやって下さい。

う〜ん、難しいですな。。
私の頭は老化寸前なので
うまい具合にまわらない(笑)

応援ぽちっと
Posted by 育児ママ at 2007年11月09日 00:18
ページランクの評価基準、よくわかりません。
ブログはじめてから、1度も変化なくて(笑)

被リンクが有効とか、2カラムを好むとか
よく聞きますが
どのくらい有効なんでしょうかね?

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年11月09日 00:22
最近ページランクの話題多いな(´▽`*)アハハ
まあ1つの指標にはなるけど、、、
個人サイトだと限界があるよね〜

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年11月09日 02:24
(´∀`σ)σ オハYO!
ん〜難しいですね〜
単純には、ページランクの上位サイトから
リンクを相互にひいてもらって、、、と理解してます^^

( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月09日 04:58
(´∀`σ)σ オハYO!
ん〜難しいですね〜
単純には、ページランクの上位サイトから
リンクを相互にひいてもらって、、、と理解してます^^


( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月09日 05:00
おはよーございます

ランクは難しいですよね
前に詳しい方に聞いたことはあるんですが私の頭では理解できない部分があって・・・

あっ、ブログは携帯のほうがお金がかかっちゃうんですよ(笑
たぶん、受験が終わったらOK出すと思います

応援ポチッσ凸

Posted by santa at 2007年11月09日 07:53
おはようございますー。

まーこのあたりは考えすぎても。。。
ブログでは4ぐらいが限界でしょうし。

個人的にあんまりページランクが
上がっても変わらないんですよねぇ。

|ン、)ノシ凸ヌーン
Posted by カロン at 2007年11月09日 09:01
書きながら、頭が飽和しました(笑)
ま、理解しなくてもこういう仕組みになってるって思っておけばいいんだと勝手に解釈!
知っていると言うことは大きなことです。(理解しなくても!!)
Posted by たびんちゅ at 2007年11月09日 09:45
こんにちは☆
yayaです(*´▽`)/

こちらこそよろしくね☆
今日のお題は難しいのね・・。

また遊びに来ます(*'-')σ
Posted by ネットで簡単お小遣い稼ぎに挑戦 yayaちゃん at 2007年11月09日 13:39
このお題はちょっと難しすぎたなぁ(笑)
Posted by たびんちゅ at 2007年11月11日 10:36
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65154566
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

