2007年11月17日

PageRankは高くなるの?

 優秀なページとPageRankには関係あるんですが、 さてどうやってPageRankを高くしましょう。

無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!
無料登録で全員に2,000円キャッシュバックキャンペーン中!

 

■PageRankを高くするためのポイント

  • 被リンク数 (単純な意味での人気度の指標)
  • お勧め度の高いページからのリンクかどうか (裏付けのある人気かどうかの指標)
  • リンク元ページでのリンク数 (選び抜かれた人気かどうかの指標)

 1個目はリンクのアクセスアップ効果@で記載した「リンクを沢山貼ってもらっているホームページは優秀である」という単純なもの、2個目はリンクのアクセスアップ効果Aで記載した「優秀なページからリンクを貼ってもらっているページは優秀である」という裏付け的なもの。
 それに加えて3個目は意味の無いリンクを排除する役目があり、リンクしかないような意味を持たないページ、特にあれもこれもと全く関連も無いリンク集のようなものからのリンクを否定するものと考えれば良いでしょう。

 いや内容は難しいんだけど・・・内容の無いページからのリンクは意味が無いと言われているようです(汗)

 内容が素晴らしいページになれるよう努力しなきゃなって思いました。PageRank を上げるための近道(あるいは裏道)は基本的にありません。王道である良いページ作りを目指すようにしましょう。

■相互リンクに意味は無いの?

 じゃあ相互リンクに意味は無いのかというと、そんなことはありません。 まず普通に同種のページ同士で相互リンクをすることは大事なことです。意味の無いリンク集なんかに登録するより、1日1個でも同種のサイトにリンクしていけば相当の効果が得られると思いますよ。

 でも本当に意味あるのは、相互リンクしたホームページ同士が互いに意識してよい記事を提供することにより、 より良いページになっていくことでは無いでしょうか。ブログの場合は、日々更新することを続けていれば、3ヶ月もすれば相当な記事数になり、 情報も豊富になると思いますしね。
 相互リンクしたページがみんなで優秀なページになっていけばいいんだと思います。みんなから良いこづかい情報をもらって、 自分が持っている良いこづかい情報を提供する。そういう良い関係が作れればいいんじゃないでしょうか? 相互リンク同士でWin-Winの関係が作っていければいいと思います。難しく考える必要はあまりないと思いますよ。そうやっていって、一人でも多くの人がPageRankが上がっていけば、自分のPageRankも上がっていく。そう信じています。

posted by たびんちゅ at 12:00 | Comment(16) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
こんにちは☆
最近はなかなか時間がなくて、ブログに手を掛けることが出来ないんですよね。
もっと時間が欲しいです。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月17日 14:03
こんにちわぁ☆
お久しぶりです(*´∀`*)ノ

ページランクはやっぱりあげたい
ですよね〜!!
色々勉強になりました(・ェ・o)~メモメモ

応援(*σ´益`)σエイ
Posted by ガーリー at 2007年11月17日 14:12
こんにちは。
PageRankが上がっていけば自分の
PageRankも上がっていく‥そうかも
しれませんね。では自分のPageRankが
低ければ相手も下がっちゃうのかな!
意味のないリンクにならないよう努力
しなくちゃ。(^^*;)

応援☆
Posted by ネットで稼ぐ!お小遣いブログby沙叉 at 2007年11月17日 14:12
(○´∀`)ノユイデス♪

そうですね、みんなで一緒にレベルアップしていきたいですねヾ(≧▽≦)ノシ

あたしも日々勉強勉強です(>_<)!!

川^∀^)σ凸*
Posted by 小遣い稼ぎbyゆい at 2007年11月17日 15:18
ただいま人気ブログを応援しています!
応援ポチッ!
Posted by アシタカ at 2007年11月17日 16:13
こんにちは。
ご挨拶が遅れましたけど、
お引越しも完了!ブログ名を変更して再スタートしました。
改めて…これからもよろしくお願いします。

ページランク
私はいまからがスタートとなりますけど、
意味のないリンクにならないよう頑張らなくっちゃ^^;

応援ポチッ☆
Posted by ひまわり at 2007年11月17日 16:43
こんにちわー
(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
その通りだと思います。
仲良くしながらも、切磋琢磨していって、
みんなのランクが上がっていけば、
と思います。

ページランク2が言うなと突っ込まないで(笑)

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月17日 16:45
こんばんはー。

ページランクは次回の変動まで
待ちかなぁ。。
0になっちゃいましたし。
(´・ω・`)ショボーン

|ン、)ノシ凸ヌーン
Posted by カロン at 2007年11月17日 18:25
とても勉強になりました(≧∀≦)
ページランクあがるといいなぁ♪

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月17日 21:31
こんばんわ♪

今日は実家でフル稼働でした〜
帰りが遅くなっちゃって
おまけに寒くて 凹○
お風呂であったまって
お布団に直行してきます(笑

U・ェ・Uσワンッ
Posted by ジア at 2007年11月17日 23:07
そうですよね〜

毎日に積み重ねが大事です(^・^)

でもたまにサボってますが。。。

応援★
Posted by パドック at 2007年11月17日 23:22
(oゝд・)ノこんちゃ

相互リンク同士でWin-Winの関係って
なんだか良いですね^^
支えあってる感じだ〜♪
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月18日 00:13
こんばんは〜!

なんかPageRank トップページが、まだ付かないんですよ〜

1ページだけ2が付いてるんだけど
なんでだろー?

お互い内容の充実に、がんばりましょうね。

Posted by あきら1243 at 2007年11月18日 08:12
こんにちは☆
お互いに高めあえるような関係であればいいな、ということですよね♪
中身の充実ってなかなか難しいですが、人に見てもらっているということを意識して記事を書かないとな、と思います。

応援☆
Posted by +shino+ at 2007年11月18日 12:02
ページランクの評価っていまいちよくわかってないかも(´▽`*)アハハ
いきなり0になったり、いきなり3になったり、、、よくわかんないね(´▽`*)アハハ

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年11月18日 14:37
ページランクについては目安ですが、エンジンに嫌われるつくりをすると0になるらしいので気をつけましょう。
とりあえず、なぜ0になるかはまた説明しますね!!
Posted by たびんちゅ at 2007年11月19日 09:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65165500
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

