2007年11月09日

ブログ作成でやるべきこと@ブログに個性を出す

 ブログを作る上でやるべきことがあります。今日は難しい技術論では無いです。

 ここ何日か、自分でもPageRankの内容とか見て、頭から蒸気が出てましたので、 もっと簡単なブログの基本的な作り方の見直しです。こっちの方が簡単(笑)

■ブログに個性を出す

 ブログやホームページを閲覧しにきてくれた人は、閲覧したブログに興味を持てば持つほど、 無意識のうちにどんな運営者がブログを運営しているのかを考えています。その際、ブログにおける紹介や商品に対して、 情熱やこだわりといったものを感じ取ることができます。 また日々の更新の中の日記ネタ等(運営者の日常)が見えることで情や安心感が発生します。 その結果が登録アクセスアップに繋がっていると思います。

 理路整然と情報だけが羅列されているブログ、広告バナーだけがずらっと並んだブログ等に興味を感じないのは、 運営者がどういう人か見えない、まさに個性の無いブログだからでは無いでしょうか? 情報だけが欲しいなら、 別に個人のブログからわざわざ登録などしないでしょう。口コミでは無いですが、ブログの運営者がどういう人か何となく想像し、 安心した状態になり、信用できたところで、 初めて登録アクセスアップに繋がるものだと思います。

■個性をどう出すか?

 難しいことは何もありません。ブログ運営者は自分の意見を必ず記事に入れることです。

  • 自分の考え・書き方で記事を書く
  • 実体験したことを書く
  • 日常ネタも少しは有効(伝えたい記事とのバランスを考慮すること)

 「このポイントサイトを試してみたら優良だった!」という、自分自身の意見が大事です。 自分の意見であれば、これを繰り返してるだけでも口コミの効果があるはずです。

■他人のネタ・噂を利用するとき

 他人のネタや噂だけを丸っきり鵜呑みにした記事を書くと、個性が完全に消えます。 特に自分が経験して無いことを記事にすることは非常に危険です。個性が無くなるだけでなく、その元ネタが悪いネタだったら、 書いた人自身の信用を失う可能性があります。気をつけましょう。
 他人のネタが参考になったときは、 それに対して自分はどう思うかという視点で記事を書くことが大事でしょう。また自分が体験・ 実感して無い場合は、そういうことを踏まえて、自分はこう思う・・・ という意見を書くことだけでも信用度は上がると思いますよ。

 個性を出すことに難しいことは何もありません。あなたのブログはあなた自身のものなのですから、 自分の意見や実体験を大事にして日々ブログの記事を更新することです。
 1日分の記事からは見えてこないものも、1ヶ月、1年と更新しているうちに、その人の個性が満ち溢れたブログになるはずです。また、 そういう個性が見えるブログを目指したいなと思います。

posted by たびんちゅ at 09:13 | Comment(16) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m

自分も楽しみながら
個性を出すって大切な事ですね♪

だびんちゅさん 邦画に
はまってるんですか?(*^-^*)
おもしろいのがあったら
教えてくださいね〜

U・ェ・Uσワンッ
Posted by ジア at 2007年11月09日 10:30
こんにちは、まろすけ母です。

確かに情報のみや広告ばかりのブログは開いた次の瞬間閉じてしまいます。
少しでも日記が入ってると全然違いますよね。
納得です。
情報だけでもブログを運営する上で有益なものならまだ読む気になるんですけどね〜

長男の将来はラッパーかあ・・・
うーん、うーん(笑

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月09日 11:33
個性が見えるブログ
考えさせられる記事ですね〜。
私も最初の頃、日記+記事書いたりしてたんですけど…ある出来事をきっかけに全部削除してしまいましたが…最近、迷い中です(;^_^A

改めていろいろ考えさせられました。

応援ポチッ☆



Posted by himawari at 2007年11月09日 11:45
こんにちわー
ブログの個性、大事ですね。
自分の言葉がないブログは、
全く興味わきません!

トップページ以外でのリンクについては、
周りの理解とか協力も必要になってきますので、
なかなか難しいでしょうね。
ま、そんな事よりも、この記事みたいな事の方が、
大事ですけどね。

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月09日 13:22
こんにちわ♪

遅くなってすみません(lll-ω-)ズーン
先日はコメントありがとぉございました♪
ブログの個性大切ですねぇ...
とくにお小遣い系は同じようなブログが沢山あるので…
うちも頑張らなきゃなぁ(p`・ω・´q)

応援凸。+
Posted by missbunnytan at 2007年11月09日 14:08
こんにちは!

う〜ん確かに。
あんまり自分の意見や考えを書かないブログさんは、
人気が無くなっちゃうのかいつの間にか消えてたりしますよね。
 (´▽`;)

うちはどちらかというとストレス解消(?)で
やっているので、いつもくだらない事ばかり・・・。
だからこそ続けられるのかな? ( ̄m ̄*)

バースデー割り、ANAも無くなっちゃったんですね!
どこもちょっとずつ誤魔化して、値上げしていくんでしょうね。
旅行、気軽に行けなくなっちゃうかもですね。
 (T_T)

・‥…━━━★
Posted by だこだこ at 2007年11月09日 15:44
個性って大事ですね!
私もたまに日記みたいなことを書くようにしています(≧∀≦)
ほとんど息子のことだけどね。
お小遣いサイトの紹介も自分なりの感想を書くように心がけようっと!

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月09日 20:10
こんばんは!
すごく納得のできる記事でした。
私がまだサイトを始めたばかりの頃、何かに登録するときは必ず人の見えるブログからだったなーって思います。
無料で稼げる!なんて、普通おっかないですもの。
信用できるか否かは、その書いている人次第ですもんね。

個性のあるブログ、私も頑張りたいと思います。
今思うと、タイトル安易につけすぎた…
たぶん、今の私=パン屋だろうな〜(笑
それも個性ってことで…いいのかな(・_・;)

( ´∀`)σ凸
Posted by +shino+ at 2007年11月09日 20:24
(σ´ω`)σ゙~~コンバンゎ〜♪

たびんちゅさんは、チャンスイット
2回目換金に向けてるんですね〜
シュゴ─∩(*☆∀☆*)∩─イィ☆
紹介しているのに、まだ一度も
換金してない私です(・ω・;A)アセアセ…

応援 (U σ´(Å)`)σ ワン
Posted by のむ at 2007年11月09日 20:56
自分の意見や感想を自分の文章で書くのは
重要な事ですね!

素直な気持ちで書けばいいんでしょうが、
文章力が伴わなくて、うまく表現できないんですよね〜困ったもんですハハ

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年11月09日 22:27
個性を出すのって大事ですよね♪

それが親しみにつながりますもんね〜

応援★
Posted by パドック at 2007年11月10日 00:10
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
個性あるブロガーさんは人気のあるブログ
だったりしますもんね^^
私も記事をもっかい見直して勉強しまーす♪
それにしてもたびんちゅさん、いつも
分かりやすくて記事がステキです^^
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月10日 00:11
コメントありがとうございます。
最近、アクセスアップ記事が難しくなってきたので、しばらくは基本的な内容で。
でもでも、こういうことを意識することって大事ですよね。
今は自分自身でも勉強しながら書いてます。
Posted by たびんちゅ at 2007年11月10日 11:30
こんにちは☆
いろんな方のブログ回ってると、みなさん個性的で素敵なブログだな〜って思いますよね。
自分もそんなブログ作れるといいんですが・・・。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月10日 16:32
(´∀`σ)σ オハYO!
ふつうは1人1ブログなので、特に意識しなくても、
その人の形になるんですけど、なんとなく似ていくのが現状のようですね。

私の完全なオリジナル路線を目指してましたけど実際はかなり難しいです。
これだけブログテーマが同じ(たとえばお小遣い)ブログが集まるランキングを見てもね(^^;

これの逆パタは独りよがりな自己中ブログ(たとえば日記)ですけど、
ネチケットさえちゃんとしててくれれば、これでもいいのかも。

今のブログはいずれにも該当しない路線で模索中です^^
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月11日 09:23
うーん、確かに色々やろうとして同じ方向に言っちゃうことが多いかもしれませんね。
最近は少し自分色が出てきたような気になってます。
Posted by たびんちゅ at 2007年11月11日 10:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。