2007年11月10日

ブログ作成でやるべきことAタイトル

 今回の記事も、ブログで心がける大事なタイトルについてです。

 以前の記事、ブログ作成でやるべきこと@では、 ブログの個性という点について述べました。今回は、当たり前なのですがたまに忘れちゃうこのことです。

■タイトルは概略がわかるものにする

 ブログタイトルそのものにも当てはまることなのですが、 日々更新する記事についてもタイトル選びは重要です。タイトルを一瞬見ただけで、 大体中身がわかるものであると良いと思います。あまりにもタイトルと記事の内容が違っていると、 タイトルに興味を持って中身を見ようと思った人を落胆させかねません。

■ブログとブログタイトル

 ブログのタイトルは最初、何も考えないでつけているかもしれません。今現在、どういう記事を書いているかを少し考えてみて、 特にお勧めしたい内容・日々更新している内容とタイトルがあっていないようであれば、ブログタイトルを変更しても良いかもしれません。
 検索エンジン経由等でせっかくタイトルとキーワードがマッチして、あなたのホームページを訪問したとしても中身が違うものだったら、 じっくり内容を読まずに去ってしまうことがほとんどでしょう。自分が検索エンジンを使う立場で考えるとわかりますが、 検索エンジンでは何かを探す時に利用するため、検索結果上位のタイトルだけで選んでいることがほとんどだと思います。

■記事とタイトル

 記事とタイトルも同様です。ブログタイトルも重要ですが、ブログの場合は記事の内容が良い場合は、検索エンジン経由で、 ブログ記事に直接訪問という形も多くあります。この場合でも記事内容とタイトルが合っていなければ、 すぐに訪問者は去ってしまうことになりかねません。

■記事タイトルをつけるコツ

 記事を書く際には、今日はこういうことを書こうと思ってタイトルをつけます。その後、記事を書きます。書き終わって、 よーし頑張った!投稿!
 ・・・・の前にちょっとだけ、今日書いた記事が記事のタイトルに合っているかちょっとだけ見直しましょう。書いている途中で、 内容が脱線して別のことの方が内容が膨らんじゃっていることもよくあることです。 タイトルと記事ずれてないかチェックしてから投稿する癖をつけちゃいましょう。

posted by たびんちゅ at 00:00 | Comment(20) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
タイトルね〜・・・
一応記事の内容に沿ったものにはしてるけど、その時の気分もあるかも(*≧m≦*)プププw

ブログタイトルは今さらいいやって感じ(´▽`*)アハハ

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年11月10日 01:23
(´∀`σ)σ オハYOございます〜!
そうそう、これすごい重要^^
今のブログって携帯対応だから、
それも考えると。。。

いろいろありますね
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月10日 07:59
おはようございますー。

うちは最後にタイトル
忘れることの方がおおいです(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン
Posted by カロン at 2007年11月10日 10:43
おはようございます。
タイトルは凄く重要ですね!

突然ですが・・・ブログお引越しする事にしました。また新しいブログへお引越しが完了しましたら改めてご挨拶にお伺いしたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

応援ポチッ☆
Posted by ひまわり at 2007年11月10日 11:14
おはようございます。
タイトルは凄く重要ですね!

突然ですが・・・ブログお引越しする事にしました。また新しいブログへお引越しが完了しましたら改めてご挨拶にお伺いしたいと思いますので
今後ともどうぞよろしくお願いします。

応援ポチッ☆
Posted by ひまわり at 2007年11月10日 11:16
こんにちわー
ブログのタイトルって、
記事が何もないときにつけるもんですから、
後で考えると、しまったーってなりがちですよね。

うちは、タイトルで検索してくれる人もいるので、
短いタイトルで良かったのかな?
なんて思ってます。

検索エンジンからは、記事かカテゴリに来てもらうと割り切ってます。

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月10日 12:23
こんにちは、まろすけ母です。

記事のタイトルも重要ですよね。
私は結構考えなしに適当でつけていたけど今後はちょっと検索にひっかかりやすい魅力あるタイトル名を考えてみようかな。

親子でラッパーやったら確実に私だけ冷たい目で見られそうですyo!(笑

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月10日 15:40
(○´∀`)ノ゙こんにちゎ☆

あたしはだいたい記事作ってから
タイトル入れますね^^

後回しにしちゃうから忘れてるときもしばしば…(´▽`*)アハハ

川^∀^)σ凸*
Posted by 小遣い稼ぎbyゆい at 2007年11月10日 15:41
ブログタイトルは、すごく迷いました!
検索重視か、個性を出すかなどなど。
今、考えると失敗したな〜って思うんですが
変えるとなると、相互してくださってる方に
面倒かけちゃうし検討中です!

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年11月10日 17:56
ツミコだびょ〜ん。
昨日は一日お休みしちゃったから遅くなってごめんね。

ツミコ、個性派ブログ大好きぃぃい。
でもやっぱ、読みやすい方がしゅき☆彡。

タイトルは、ツミコがブログを始めた時は何も考えてませんでした。

SEOとかも知りません。
非公開でやってましたもん。

でも・・・いつの間に思考が変わったのでしょう。(笑)

たまたまおこづかいって入ってたので、ラッキーです。
「おこづかい」で来てくれることも多くなりました^^
Posted by ツミコ at 2007年11月10日 19:13
こんばんは!

タイトル・・・
いつもフィーリングでつけちゃってるので、
中にはガッカリされた方もいたかもですね。
 (´▽`;)
なんせ解析とかつけたことがないので、
どんな単語で訪れていただいてるのか
全く分かりませ〜ん。(T_T)

・‥…━━━★
Posted by だこだこ at 2007年11月10日 20:51
今日の記事も参考になりますね!!

私は記事を書いてからタイトル考えます(≧∀≦)
タイトルを考えるのが一番難しい気がしますね!

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月10日 20:53
タイトルは大事ですよね〜

でも結構いい加減です^_^;

応援★
Posted by パドック at 2007年11月10日 21:16

こんばんわ♪

タイトルもとても
大切って聞いてはいたけど・・
たまに 忘れてたり・・・(*ノェノ)
もうちょっと頭をひねって
考えようと思います(≧∇≦)あは

U・ェ・Uσワンッ
Posted by ジア at 2007年11月10日 22:23
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
私もタイトルは後で変えたりします。
最初に作ったときと趣向が変わったりして(^ω^)
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月10日 23:01
こんばんは!
ブログタイトルに関しては、ほんと今となっては公開してます(・_・;)
ありきたり過ぎ(-_-)
でも、toshikoさんもいうように、リンクしてくださってる方に迷惑かけちゃうから、もういいや〜って感じなのです。
記事のタイトルは、最近妙に長くなる…。
すっきりがっつりあったタイトルがつけられるような文才と語威力がほしいなり。

( ´∀`)σ凸
Posted by +shino+ at 2007年11月10日 23:18
そうそう、ブログタイトルは変えるとなるとリンクの変更とかもあるし、なかなかε-(;-ω-`A) フゥ…
でも似たようなタイトルも多いのでどんなのがいいのか難しいね。

応援ポチ☆
Posted by ひろ at 2007年11月11日 01:01
コメントありがとうございます♪

タイトルか。。
私のブログのタイトル実は旦那が
独断と偏見でつけたんですよ!

まあ、それに沿った記事をなるべく書いてはいるのですが。。

応援ぽちこ
Posted by 育児ママ at 2007年11月11日 02:20
おはようございますー。

今日はまだまともな
タイトルつけました(´▽`*)アハハ

|ン、)ノシ凸ヌーン
Posted by カロン at 2007年11月11日 09:01
タイトルは少なくとも紹介するものそのものを含めるといいと思いますよ。
後はそれぞれのセンスでね!
Posted by たびんちゅ at 2007年11月11日 09:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

