2007年11月11日

ブログ作成でやるべきことBレイアウト

 レイアウトの統一はしておくに越したことはありません。

 ブログ作成でやるべきこと@ ブログ作成でやるべきことA に引き続きブログ作成で大事な点としてレイアウトを統一しておくことが上げられます。

■ブログレイアウト

 ブログの最大の利点としては、どのページにいっても基本的に見た目の構成が変わらない点が上がると思いますが、記事の構成等も毎回、 同じ形である方が、見た人に違和感を与えずにすんでいます。ですが、記事の内部においても、毎回構成が違う、 どこに結論があるかわからない、 いつも書き方が違う、等の構成がバラバラだと見た目だけでなく、読む方も疲れてしまうかもしれません。
 特にせっかく見に来てくれた訪問者をブログの中で迷わせたり、記事の移動が難しいなどのストレスを与える内容になっていることは、 訪問者がリピーターになるかどうかの境目かもしれません。
 せっかく面白い記事を書いて何かを紹介したときに、更に紹介ページへのリンクがあるか無いか、すぐに登録できるかどうか、 関連内容の記事に移動できるかどうかはとても重要です。

 そういう意味では毎回、ブログ・記事の同じ箇所にトップページへのリンクがあることや、 いつも同じメニュー等が表示されていること等はとても重要なことです。

■トップページリンクを分かるようにしよう

 自分でも考慮不足だったなぁと思えるのが、トップページへのリンクが無かった点です。自分ではブログタイトルを押せば、 トップページに戻れると知っていたので気にしなかったのですが、これも実は自分よがりの状態でした。 訪問者が全員、”ブログタイトル押し=トップページへ戻る”という機能を知っているとは限りません。 訪問者を迷わせないようにトップページへのリンクは分かりやすく設置しておくのが大事でしょう。
 どのページからもトップページに戻れることはとても重要です。それを明示しておくことはとても基本的なことです。

■関連記事同士のリンク

 ある記事に興味を持った場合に、それに関連した内容の記事があるならば記事の中でリンクしておくことが大事でしょう。情報を求めて、 ある記事を読んでその内容に共感した人が、関連した記事を読んでくれる可能性は非常に高いと思います。
 今まである記事を全部見直すのはとても大変ですから、 これから書く記事で関連性がある記事に関してはリンクしておくようにすると良いでしょう。

 レイアウトや構成はできるだけ統一しておいて、訪問者にストレスを与えない使いやすいブログ作りを心がけましょう。

posted by たびんちゅ at 11:11 | Comment(15) | TrackBack(0) | アクセスアップ
人気ブログランキング ビジネスブログ100選 コメントありがとうございますm(__)m
こんにちは、まろすけ母です。

確かにブログをやってない方はトップページ=タイトルバーなんて判らないですよね!!
早速私も判りやすい様に変えてみようと思います。

オカザイル、良いですね〜
見た目は猿っぽいんでオカザイルいけるかも(´艸`)
岡村のあの身体能力は格好よいなーって思います♪

(´∀`,,σ)σぽち。
Posted by まろすけ母 at 2007年11月11日 11:07
(○´∀`)ノユイデス♪

レイアウトか〜
飽きないように色々変えてるんですけど
ほとんど気付かない程度だと思います((´益`*))ヶラヶラ

次は何しようかな(@´艸`)

川^∀^)σ凸*
Posted by 小遣い稼ぎbyゆい at 2007年11月11日 13:37
どんなレイアウトがみんなにとっていいんでしょうね〜〜。

いろんなブログを見てそのつど変えてます。
もう、ツミコの感覚。
これは見やすい!って。

たびんちゅさんの記事なんですが、行間が狭いのと文字の大きさが小さくて、せっかくの良い文章が読みづらいんです〜〜。
改行は2,3行でするっていうのも大切みたい。

どうだろ。
でも、これも個性だと思いますが。
キレイにととのってるから結構几帳面で清潔感のある人かなぁ??とか。^^

ツミコの勝手な妄想??w
Posted by ツミコ at 2007年11月11日 14:18
こんにちはー
皆さんちょこちょこレイアウトとか変えてるみたいで、放置状態のわたしとしては
「え?、そーなんだー!」
初心者にとってはちょこっといじるのにも、何となくカベをかんじるのです〜

でもレイアウトってきっと大切なんでしょうねー
常々どーも自分のとこの記事ってみづらいんじゃないの?とは思っていましたが、どこをどー変えていいものやらで
ほんと勉強しなくちゃですねー

応援P!
Posted by ちどり屋 at 2007年11月11日 14:27
こんにちわー
タイムリーな話題ですね〜
うち、レイアウトを変えずに、
ソースの順番入れ替えて、
表示順も変えたばかりなんですよ。

記事のレイアウトも、なるべく統一した方がいいでしょうが、
徐々に変更していって、
微妙に変わってきている状態です。

^^)/凸☆
Posted by じゅりぱ at 2007年11月11日 14:44
記事のレイアウトは統一した方が書く時間も短縮できていいと思います(≧∀≦)
ブログを始めたばかりの頃はいろんなレイアウトにしててすごく時間がかかったので。

応援☆
Posted by もぐママ at 2007年11月11日 15:07
こんにちは!

そうそう、訪問してくれる方が全員、
ブログやってるとは限らないですもんね。
私も自分がブログを始めるまえは、
人様のブログで迷子になる事が
何回もありました。

最近、自分が慣れて来ちゃったので、
あまり気にしてなかったな・・・。
初心に返って、ちょっと見直してみます♪

・‥…━━━★
Posted by だこだこ at 2007年11月11日 17:26
こんばんは!
今日も「あーなるほどー」
と口をあんぐりしながら読みました(・_・;)
記事の構成・・・あまり統一感ないなぁ、私。
実際、読んでくださっている方にとってはどうなんだろ(-_-)
もし気がつくこととかあれば、アドバイスとかいただけたらすごく嬉しいです!

( ´∀`)σ凸
Posted by +shino+ at 2007年11月11日 21:13
(*・д・)ノ*:゚★こんにちヮ☆・゚:*:゚
私は一年でどんどん書き方とか
変わってる気がします(´▽`;)
どこで決着点にするのか・・・
まだ迷い中(笑
ポチっとな凸
Posted by ピック at 2007年11月11日 21:46
こんばんは☆
私は他の方の所でも、いつも戻るでトップに戻ってました・・・。
見る方のことってあんまり考えてませんでした。
ダメですねぇ〜。
応援p
Posted by kikopon at 2007年11月11日 22:00
レイアウトは、最近はなるべく統一するようにしてますが、
最初のころに書いた記事は、手直しできてないものも
たくさんあるので、見ずらいだろうな〜
って思います。
徐々に、直していかないとダメですね^^

ブログの方針は、やってる間に変わってきちゃってますね〜
本当に何も知らずに0からの出発だったので
やってみて初めて気づくことが多いです^^

ぽち!
Posted by ぷちため! toshiko。 at 2007年11月11日 22:28
こういう記事は役に立ちますね〜

お疲れさまです(^・^)

応援★
Posted by パドック at 2007年11月12日 00:15
こんばんは!
トップページのリンクか〜。
考えてもみなかった!!
とても勉強になります★

またおじゃましますね♪

応援!
Posted by 育児ママ at 2007年11月12日 00:28
(´∀`σ)σ オハYO!
無料ブログサービスのテンプレは
かなりよく出来てるので、そのままつかっても機能的にはOKなの覆いですよね^^

自前でつくるHPはユーザビリティとかきをつけないといけないし(^^;

たいへんです
( ´∀`)σ凸
Posted by empireさとみ at 2007年11月12日 06:41
トップページリンクは自分でも意識して無いけど、無いより絶対あった方がいいかなと思ってます。
どんな人が来ても使いやすいページ作りは常に考えていたいところですね。
Posted by たびんちゅ at 2007年11月12日 09:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/65475051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。